詩人の血

Le Sang d'un poète

4Kすなる・TV編

4K対応のグラボを持っている。

そして4K対応のアップグレード版PS4、「PS4 Pro」も発売だ。

 

そう、時代は大4K時代に突入したッ!!

我々も4Kの旗の下に自由に生きよう!!

 

つーわけで「PS4 Pro」買った。だが4Kテレビ・モニタがない。

ので翌日4K TVを買った。

 

あ、今回はTOSHIBAの回し者になりますよ!!

 

4K以前の環境。TOSHIBAのREGZA Z7 42V使用。

東芝の液晶テレビREGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。液晶テレビ〈レグザ〉の紹介とサポート情報を掲載。

 

今見たら2012年製。うわ、もうそんな型落ち!?

特に故障もなく(タイムシフトのHDDは2回壊れたけど)、性能にも文句はないのだが。

 

安く4Kモニタでもと思ったが、4KかつHDR対応のモニタは今のとこ見つけることができなかった。

「PS4 Pro」は4KにもHDRにも対応しているので(HDR自体は全PS4対応)、ここは両対応の機器が欲しいところ。

そんなわけでTVを買い替え、じゃなくて「買い増し」することにした。

 

 

 

前提として、リャンさま(※)スタイルでの運用をしたい。

リャンさま

悪友。ちょっとアレな人。夫婦でゲーマーなので同じTV2台、各ハード2台ずつ、リビングに並べてやっている。最近はドラゴンズドグマオンラインらしい。

なので買い増し。

PS4もProとで2台になるし。

ゲームしてたら大きい画面でTV見れないと文句も言われていたので。

 

さて機種探し。

 

そして今使っているTVがレグザなんだけど、番組録画が6TBほどたまっている。

観てない番組も多いが、これを他の環境で見ようとすると、著作権保護が働いてちょっと面倒くさい。

なので元のTVを残して、そっちで見ればいい。

 

と思っていたら、どうもレグザリンクという機能があって、同じネットワーク内の対応機種でも観れる模様。

 

そして欠かせないのがタイムシフト。

今のZ7についている機能なんだが、指定した局(地上波)を丸ごと延々撮り続ける機能。

全番組録画してあるので、録画予約しなくてもあとから番組が見れちゃうんだ。

それだけじゃなく、今やってる番組を頭からおっかけ再生も出来ちゃう。

 

普段、地上波なんてほとんど見ないんだけど、こいつには助けられている。

しかもオススメ番組とか好みに合わせて教えてくれるし。

 

まあZ7も残すのでそっちで録画しちゃえばいい話だが、タイムシフト機が2台構成だと録画時間が単純に倍になるじゃない?

容量 ÷ 録画チャンネル数 = 録画時間

なので、TV1台当たりのチャンネル数を分散すれば、その分録画時間が延びる!

5日、7日と遡れちゃう!

 

というわけでレグザを買うことに決まりました。決まってました。

 

で、4Kレグザを調べてみたところ、現行4機種存在。

主なスペックを抽出してみた。

 

4K REGZA比較表 Z20X Z700X M500X G20X
画面サイズ 65V, 58V, 50V 55V, 49V, 43V 58V, 50V, 40V 55V, 49V, 43V
HDR HDR PRO HDR
パネル VA, 前面直下LED IPS, 前面直下LED VA, エッジ IPS, 前面直下LED
アップコンバート 4KマスターリファインPRO 4Kマスターリファイン
動画処理 4Kクリアダイレクト 480 4Kダイレクト 120
ゲーム処理 ゲームターボプラス ゲームターボ 瞬速ダイレクト
タイムシフト
実売価格 205,800~ 126,500~ 85,000~ 95,800~

 

最上位機種は最小50V。うむむ。

価格差も大きいのでその分ベース性能もよさそうだが・・・。

2台並べて置きたいので、画面サイズは42V前後だよなぁ。スペース的にも。

かつタイムシフト機っていったらもう1機種しかないじゃん。よし「Z700X」に決定。

※ゲーム用途のみなら段違いの反応速度で「G20X」一択だが、映画ドラマ視聴も視野に入れた結果

 

東芝の液晶テレビREGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。-Z700Xシリーズ製品情報詳細-

 

すぐにネットでポチってやったわ。翌日到着だ!

とりあえずPS4 Proは開封せずにTVを待とう。模様替えもしなきゃだし。

 

 

cxde9k2uaaajicv

で、実際使ってみた感想。買ってよかった。4Kちょーきれい!!やばい。

 

NETFLIXボタンがついてて1発起動するんだけど、昔のアプリに比べて動作がかなり軽くてイイ!

NETFLIXでは4K作品もわりとあって、「Better Call Saul」ずっと見てる。

ソウル、おまえ根はいい奴だったんだな・・・。

 

事前調査通りZ7の番組録画もレグザリンクで観れたし、タイムシフトもなんとリンクする。素敵。

 

買ってよかった。あ、肝心のゲーム動作については、次回PS4 Pro編で。

 
 

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43Z700Xがテレビ・レコーダーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメントを残す





CAPTCHA