詩人の血

Le Sang d'un poète

PSVRすなる

PSVRである。

正しくはPlayStationVR。プレイステーション ヴィーアール。

 

ブイアールではない。ヴィーアール。

たしか箱にそう書いてあった。

 

を、買ったんですよ。当然のように。だってゲーマーですもん。

 

激しい予約戦争が予測されたので(実際激しかった)、行けば確実に予約できるというソニーストアの体験&予約会に参加した。

体験後そのまま当日決済での予約となるが、体験前からもう買う気なので問題ない。体験はついでだ。

 

これも物理的枠数は限られているはずだが、なぜか予約状況が緩やか。

余裕で希望の日時に予約が取れた。(ニューエストモデルのライブ前)

 

いやぁ、ニューエスト最高でしたよ!ってその話じゃない。

 

体験会では「THE DEEP(仮)」をVR体験。

「KITCHEN(キッチン)」がよかったな~と思いながらもこれはこれで楽しかった。

360度どこ向いてもCG空間が広がっている、という体験をするにはもってこい。

周りの人の目も気にせずきょろきょろを見まわし続けてしまった。

 

気持ちよく決済を済ませて帰った。

 

 

cupq7lqueaep691そして2016年10月13日(木)、発売日がやってきた。

 

平日ということで仕事だったが、就業時間後5分で電車に飛び乗り帰宅。

さあVR遊ぶぜぇええええ!!

 

 

当日用意したのは以下のソフト。

 

トゥームレイダーはVR専用でなく、モードの一部がVR体験できるって奴。

 

バットマンはプレイするのに「PS move」が2本必要という情報を得ていたので、一緒に新型moveを注文しておいたのだが・・・。

とりあえずここで「PS move」に文句を言っておく。

 

新型だと思っていたのに、「新パッケージ」だった!USBケーブル追加されただけ!

USBは相変わらずの「Mini-B – Aタイプ」、つまりPS3方式。

もはやPS3なんて押し入れに入ってる状態で、世の中も「microUSB」が主流になってるというのに。

 

まあケーブルついてるだけましかなと。PS3のケーブル見当たらなくて困ってたし。

 

さてさてVR体験の話。一言しかない。

 

楽しいわコレ。

 

普段ゲームやらない人、ちょこちょこやる人、ハードコアゲーマー。

全員今すぐVRやれ!!これは楽しいぞぉおお!!

環境なかったらうちにこい!!

 

というぐらい楽しかった。マジで。

 

ツレと二人でやっていたのもあるかもだが・・・。

待望のキッチンを先にやらせてみたら終始絶叫で大爆笑。

まあ自分も絶叫だったけどさ・・・。

 

プレイルームも協力プレイが楽しかった。初めてのWii&WiiU体験みたいな。

あれをはるかに超えてるけど!

 

しかしまだ未知の領域と言っても過言ではなく、ソフト屋さんも手探り状態だろう。

ゲームという遊びとしてはボリューム不足が否めない。

いまんとこソフト1本で1時間遊べるかなって程度。まだまだVR「体験」でしかない状況。

でも本当にすごい楽しい。

 

ハードとしても解像度が低い、ワイヤードだ、とかいろいろあるけど、そういうのは今後アップデートしていけばいいじゃない。

2016年のVRとしてはこんなもんで全然OKだと、個人的にはそう思う。

 

何度もいうけど、本当に楽しいんだ、VR。

具体的に何がどうとは言っていないが、「楽しい体験」であることは間違いない。

 

フルボリュームで遊ばせてくれるソフトが待ち遠しいね!

(「BIOHAZARD 7」がやってくれるはず!!)

コメントを残す





CAPTCHA