詩人の血

Le Sang d'un poète

続・4Kすなる・PS Pro編

前回のラスト、なんとなく仕様だろうと結論を出していたが、はっきりと仕様だと確認したのでそれを記す。

 

まず何の話か確認すると、4KでHDR表示時に「PS4 Pro」からの出力が「RGB」から「YUV」に切り替わってしまう件について。

4K HDRはオフだとFF15およびHOMEメニューは「RGB」で表示できている。

hdr_off_regzahome

この状態でHDRをオンにすると、TVの暗転があった後に「RGB」が「YUV」に切り替わる。

hdr_on_regza

この状態からHOMEに戻ると、カラー情報はそのままなので「YUV」で表示される。

 

さてここで「RGB」と「YUV」について、ざっくり説明。ざっくり。

  • RGB:赤・緑・青で色を再現する方式、鮮やか、データ量多い
  • YUV:上からデータを間引いた方式

あくまでざっくりなんで異論は認める。

ここでは「RGBは綺麗だけど重い!」「YUVはRGBには色表現は劣るけど軽い!」と考える。

 

なので「PS4 Pro」の設定は通常時「RGB」としておく。

それが「HDR」(ざっくり発色強化)モードにすると、「YUV」になっちゃうので、なんだかな、と思ってたわけ。

まあそれでも「YUV」 + 「HDR」 > 「RGB」という図式なんだけどね。

 

またおまけにざっくり設定としてここでは「YUV」=「YCbCr」としておきます。

厳密には違うけど。ざっくり。(これ便利だな)

 

で、そもそもTVの方は対応してんのか?ということで仕様チェック。

HDCP2.2 3840x2160p 59.94/60Hz

RGB / YCbCr 4:4:4 8bit

YCbCr 4:2:2 8/10/12bit

YCbCr 4:2:0 8/10/12bit

※HDMI入力1~4すべてにおいて

 

やるじゃんREGZA!全ポートってのがにくい。(他社だと1のみとかある)

 

んで「PS4 Pro」の規格はというと、公式な明言は見つからなかった。

が、情報をまとめると、HDMI 2.0b、HDCP 2.2準拠とのこと。

 

HDMI 2.0b!ややこしい!

何か調べれば調べるほどHDMIおよびHDRの仕様がややこしい。

比較表とかも探してみたけど見つからない。

 

うーむ、自分を納得させるための記事だったが、納得できたのに納得できない。

なんじゃこれ。とりあえず放棄。

時間があれば比較表作ってみようかな。

 

 

とりあえず結論からして、「HDR」は「10bit」らしい。

んで「RGB」のときは「8bit」までだから、「10bit」の「HDR」は無理。

ということで「8/10/12bit」が可能である、「YUV422」もしくは「YUV420」で表示してると。

コメントを残す





CAPTCHA